1)	設計〜生活の場の創造

然ですが、あなたは、大手の住宅メーカーが、
あなたの大切な家の設計にかける時間を知っていますか?

これは、建て売り住宅のお話ではありません。注文住宅の場合です。
あなたがこれから一生住む、大切な家の設計に要する時間です。

答えは、1時間、です。たった、1時間

もちろん、家の大きさや依頼内容にもよりますが、
2時間もあればたいていの設計は終わります。

この設計までの、あなたと大手メーカーの打ち合わせの回数はご存じですか?

答えは、1回きり、です。

そう、大手の注文住宅は、たった1回のお客さまとの打ち合わせで、依頼概要書を作ります。それを、提携している設計事務所へ1枚のファックスを送るだけです。早ければ1時間後には、その設計図(プラン)が出来上がります。

あなたがこの先一生住むかも知れない注文住宅は、こんな省略化されたステップで作られているのです。

なぜこの業界裏事情を知っているかと言いますと、それは、私自身、こうした大手の手抜き量産の家作りを手がける事務所に勤めていたからです。1枚の設計依頼の概要書から、1-2時間で作る設計図。自分が直接話もしていないお客さんの家を、たった1枚の依頼書から設計するとなると、お客さんの好みを反映させることは不可能です。そして、こうしてできた設計図から、次々に家が建てられていきます。

こんな家作りに疑問を持ち、自分が本当に納得のいく家作りを目指し、独立して本物の注文住宅を作り始めました。

そんな私が、現在提供している家作りは、今までの業界の常識を根底から打ち破る方法をとりました。

計重視のこだわり注文

設計に時間をかけて、お客様の好みを家に反映することを最も重視します。 「家作りが楽しかった!」とお客さまに毎回言ってもらえる家作りを提供しています。どんな家ができあがるかは、設計と構想の段階で殆ど決まってしまいます。この設計構想の段階で、お客様の好みを丁寧にお伺いし、ご一緒に家作りに参画してもらう、日本で唯一の、「こだわり」注文住宅です。

界初!家作りのコンシェルジェ

業界初の家作りのコンシェルジュが介在し、女性、そして主婦の観点からも家作りを考えます。
家作りでは、収納のしやすさや使い勝手、動線、配置、カラーコーディネートなども考慮しなければ、暮らしてから‘使いづらい’‘物が片付かない’‘デザイン性が悪い’などといった事態になりかねません。コンシェルジュが一緒に参加することでお施主様では考えつかない事も設計に反映できます。

震・省エネ設計

耐震を最重視します。地震王国日本では、お客様の家を堅牢にするには、耐震は避けて通れません。そこから、いかにして地震に強い構造にするか?というテーマに長年取り組んできました。弊社の家作りが地震に強い一番の理由は、まずは2x4という構造にあります。日本の伝統的な工法では、柱と梁、そして斜材の荷重を「線」で伝達させます。それに対して、2x4は、上下の横架材を構造用合板という「面」で吸収、伝達させる為、地震に特に強い工法とされています。

弊社では、こうして、構造として地震に強い2x4の採用に加えて、本来3階建て以上の建物に使用するホールダウン金物を標準配置しています。

同業者からは、なぜそこまでするか、と言われる時があります。その答えは、「私が住む家だったらこうしたいから」です。一度家を建てたら、それは、建築物としてのハウスであると同時に、家族の憩いと思い出の場となるホームとなります。そうした、皆さんの願いがこもったマイホーム作りに、最高の準備と施工を施したいという思いが、こうした耐震構造の採用に至りました。

エネ設計

省エネは、構造によって大きく変わります。断熱の方法一つをとってみても、冷暖房費のコストに大きな差がでるのです。月々の光熱費の差は数百円、数千円かも知れませんが、年間を通して、あるいは、数十年住むことを考えると、大きな負担の差になります。ちょっとした工夫、工法で断熱効率が変わるならば、環境の為にも、省エネ設計がお勧めです。

私は、近い将来、CO2削減規定のように、建築物の省エネにも一定の基準や条例ができる日も遠くないと考えています。想像してみて下さい。全世界全ての家が、最初にしっかりと省エネを意識した家作りをするだけで、世界レベルでの省エネが環境に及ぼす効果は秤知れません。そんな世界を夢見て、私達は、今出来る一歩を実践しています。10年経っても20年経っても効果のある省エネ設計。私達は、カビや結露が無く、夏涼しく冬暖かい‘エアコン一台で家中どこにいても快適な住宅’を提供しています。

計と工務の一貫作業

弊社では、建築の設計から施工まで、一貫してサービスをお届けしています。それにより、設計構想が細部にまで反映されることを目指しています。また、建築物は、設計段階では砂上の楼閣ですが、実際に建築作業が滞りなく行われて、初めて完成品となります。お客様の夢のマイホームが出来るまで、設計構想、素材選び、建築施工までの全ての責任を持って遂行します。

築後のアフターサービス

弊社では、家の建築後も、弊社のお客さんを集めたバーベキュー大会などを定期開催し、一度家を建てたら、その後一生のお付き合いをさせて頂いています。これは、弊社の一番の強みであり、こだわりです。というのは、こうして建築後のおつきあいを公言・実行するのは、実際の設計、建築の全てに本当に自信がないと出来ないからです。こうした、安心を感じて頂くサービスを提供するようになったのには理由があります。私は長年、大手が前述の簡略注文建築をし、何か問題があると営業はいなくなり、別の部門にお客さんをたらい回しにする状況を目の当たりにしてきました。一生の家で、こうした思いを誰にもして欲しくない!こんな強い想いから、建築完了後もお付き合いを事前にお約束するようにしました。今では、こうしたコミュニティーが、私の建築理念の生きた証として一番の財産です。そして、いつでも顔がみれる安心感を提供できる喜びは、何にも代え難いものがあります。

築依頼は顔の見える人へ

ここまで読んで頂いて、弊社の設計、そして建築の理念は概ねご理解頂けたかと思います。ここまでを読んで、弊社に依頼を頂くかも知れないですし、まだ悩んでいる方もいるかと思います。そんな方に、一つ、どうしてもお伝えしたいことがあります。

家は、一生で一番の大きな投資です。そして、家の建築には、様々な要素が関わってきます。

デザイン、建築法規、素材選定、使い勝手、耐震強度、省エネ、シックハウス対策などなどです。こうした要素が一つでもなおざりにされると、せっかく投資をされた家が長持ちしなかったり、地震でもろく崩壊してしまったり、住人が病気になったりします。そこで大切になるのが、家を誰に頼むか?です。大手に頼むと、綺麗なパンフレットに、洒落たデザインの家がずらりと並んでいます。でも、これだけは言わせて下さい。一生住む大切な家だから、顔の見える相手に依頼をすることをお勧めします。家は、建てた直後に素人がみても、瑕疵を発見できません。また、何かあった時に、電話をたらい回しにされる会社に頼んでは、どんな投資も高すぎるものとなってしまいます。私達は、一生住む家を、建築後もおつきあいする前提で、心を込めて設計・建築することを喜びとしています。もしあなたが、顔の見える相手に家を依頼されたいのであれば、是非一度ご相談下さい。建築物としての家と、住居空間としての家を最適化したマイホーム作りをお手伝いさせて頂きます。

お問い合わせは、下記の問い合わせフォームからお願いします。下記のフォームをご提出頂きましたら、お客様のご質問にお答えするところから始めさせて頂きます。弊社は営業マンはいませんので連日電話攻勢をかける事はありませんので、安心してご相談下さい。お客様の家作りの疑問点、不安点を一つずつ丁寧にお答えして、納得のいく家作りをお手伝いさせて頂きます。

資料請求とお問い合わせ

現場日誌ブログ

株式会社 エムアンドエー設計工房 〒277-0832 千葉県柏市北柏1-6-6 昭信ビル3号館3階 TEL:04-7164-8081 FAX:04-7164-8071

Q:設計期間中、私たちの対応及び説明や進捗方法などは、いかがだったでしょうか?A:私たちに理解出来るように説明してもらい、一つ一つ不安なく打ち合わせさせて頂きました。始めは...

リフォームについてOB施主様専用ページ